私の1年とモチヤ岡山のこと

これは大都会岡山 Advent Calendar 2020の10日目のエントリです。

モチヤ株式会社に転職して、一年が経ちました。
ご存知コロナ渦の影響で、本社(東京・大崎)のメンバーは2月よりリモート勤務、岡山は任意となっています。

この2020年の私とモチヤ岡山のことを書いておきます。

続きを読む “私の1年とモチヤ岡山のこと”

札幌で登壇してきましたの話

2019年8月24日に開催された「SaCSS Special 23」に登壇者としてお声がけ頂き、登壇してきました。

その登壇のレポートというより、その経緯と、思ったことと、リーダブルな夜について。

続きを読む “札幌で登壇してきましたの話”

[AdobeXD等デザインツールもくもく会]を開催しました

「AdobeXDをメインとし、その他Sketch、Figmaなどデザインツールをもくもくと触ってみる会」を略して「AdobeXD等デザインツールもくもく会」を開催しました。

勉強会、ハンズオン、というほどのものでなく、ファミレスでワイワイ、黙々、ちょっとデザインツール触ってみようぜ〜のノリです。
XDであれこれしよう!ではなく、お困りごとを解決するにはどういったツールが向いてるかな?Sketch、Figma以外でもこれいいよ!を持ち込んだりできればいいなと思っています。

続きを読む “[AdobeXD等デザインツールもくもく会]を開催しました”

アクセシビリティを考える

岡山で「リーダブルな夜」というアクセシビリティに関する情報共有を中心に考える勉強会を澤田さん前川さんが立ち上げ、私も運営の手伝いを少しだけさせてもらっています。

その際に少し思ったことがあってちょっとダラダラと思ったことを書いてみた。本当にダラダラとしているので悪しからず。

続きを読む “アクセシビリティを考える”