muneyasu.jp

CMS制作販売会社のWebデザイナーむねやすのブログ。Webの話とWebに関係ない話が入り交じります。たぶん

2014年12月11日

SketchでPhotoshopでやるようなことをやってみる

この記事はSketch 3 Advent Calendar 2014の11日目の記事です。
感覚的にIllustratorに近いSketchですが、それでPhotoshopっぽいことはできるかしら?ということで、イラストを描いてみました。

何を書こうかなーと思いましたが、比較の意味も込めて、以前Photoshopを使って書いたことのあるエズラ・ミラーを。
その時の記事はこちら。 エズラ・ミラー書いたよ。

前回とおなじ元絵を用意し、ペンツールで下書き。
左側レイヤー見ると、大変なことになってますね。なにがどれやらさっぱり。
01-01 01

 

次は、同じようにペンツールを使いますが、線(border)でなく塗り(Fills)に肌の色を設定し、適当に縁をぼかします。(Gaussian Blur)
02 03

 

白を乗せてぼかしハイライトを入れたり、なんだか少しお化粧をしているようです。
04

同じ要領で目を入れたり濃い部分を重ねたりします
05

 

髪の毛に色を乗せるたり、細かいところをこまごまと追加。
06

 

ちょっと時間がなくて最終的な完成はできていませんが、一旦ここまで。
気が向けば完成させます。
illust

 

全部ベクトルデータで残っているので、@2x、@3xで書き出すとそれぞれ奇麗に書き出しされます。
左が通常、右が@3x書き出し。@3xの方は拡大してみてもはっきり書き出されているのが分かります
07

 

まとめ
所要時間は3h弱くらい? 2MB程度。
Photoshopっぽい、というかPhotoshop(などのイラストを書く際に使用するソフト)でやるようなことはできなくはない、けど、結構めんどくさい。こういったイラストを描くならそれ用のソフトを利用する方が絶対に楽。ただ、ベクトルデータでできているので修正がきく!べんり〜
やってみたかっただけなのであまり役に立たない記事でしたー。

Sketch3 AdventCalendar、続いては @corrupt952さん です!よろしくおねがいしますー!