Sketch勉強会で初めてのLTしてきたの

7月26日(土)「Sketch勉強会 in 大都会岡山」が開催され、そこで始めてのLTをさせて頂きました。

この勉強会はSketch 3というデザイン・ドローイングツールの勉強会で、Sketch伝道師のこもりまさあきさんをお迎えしてハンズオン形式で行いました。
今回、東京・広島・大阪を経ての熟成された第4回目岡山版でした。

01

Sketchの基本的な操作から、アートボード、ページ、テンプレート、シンボルについてのお話、後半は実際にSketchを触って、プラグインを使いつつ簡単なカンプを作ってみる、という流れで進みました。
参加レポートについては色んな方が既に色々書いてくださっているので割愛。

始めてのライトニングトークをすることになった

ある人のある爆弾投下ツイートから、色んな岡山の怖いおじさん達がTwitter上で集結し、なんでもいいからムネヤスやれ、あ、近々Sketch勉強会あるじゃん、そこでLTしなさい、という流れで初めてのLTをするという機会を頂く事になりました。

ここ2年くらい色々な勉強会に参加したりスタッフをしたりと熱心に参加をして参りましたが、私自身が前に出るような事はあまり考えていなかったため正直少し焦りました。

本当は人見知りであがり症ぎみな私にはLTですら出来ない、とも思いましたが、折角「誰でも良いから若いもん何かやれ」ではなく「ムネヤス何かやれ」と言ってくださる方が沢山いて、きっとこんなありがたい事はないし、ここで、というより今後、”何か”やって行くべきなんだと思いました。もういい歳だし。

03

たった5分のLTですが、内容も中々決まらずこもりさんに直接相談して案を頂いたり。主催@littlebustersさんにもスライドを事前に確認頂いたり。カラオケ時に相談したり。怖いおじさんたちの前夜祭に参加して居酒屋予行演習LTしたり。それ以外にも色々心配ご迷惑を色んな方にお掛けしてしまいました。私は本当に良い環境(人)に恵まれていて幸せ者だな、と思いました、ほんとに。

もし今後こういった機会があれば積極的に参加していきたいなと。おも・・・います・・・。(宣言は出来ない小心者)

LTの内容は、Sketchのショートカットについてのお話をしました。
正直この機会が決まるまであまりSketchを使っていなかったため、実際色々触って試して、調べながらのスライド作成でした。
一応このスライドもSketchにて作成してみましたが、たったこれだけのスライドを作ってみただけなのに、使って慣れてみると他のツールにはなんでこの機能ないんだろう!便利過ぎる!っていうものも沢山ありました。トライアルもあるのでまだ触った事の無い方はぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

 

さいごに

講師のこもりさん、主催の@littlebusters さん、参加者の皆さま、私にこういった機会を用意してくださった皆さま、本当にありがとうございました。

こもりさんのスライドはこちら

Sketch勉強会 in 大都会岡山を開催しましたよ。/ 岡山版主催 @littlebusters さん

Sketch勉強会 in 大都会岡山に参加してきました。 / 大阪版主催 ふにす出口さん

Sketch 3