muneyasu.jp

CMS制作販売会社のWebデザイナーむねやすのブログ。Webの話とWebに関係ない話が入り交じります。たぶん

2014年10月28日

第28回 岡山WEBクリエイターズ「jQuery・WordPress実践2014」参加・開催レポート

10/25に開催された岡山WEBクリエイターズの参加(&開催)レポートです。
今回は、アンケートで要望の多いjQuery・WordPressについて実践2014年版としての開催となりました。
また、ハロウィンが近いということで、ハロウィンスペシャル!でお出迎えしました。
http://www.okaweb.jp/20141025-1.html


Session 1 デザインに動きをつけるjQueryチュートリアル集

Webデザイナー 小浜 愛香 さん

20141025_01

jQuery初心者の方向けに、基本と応用として、jQueryを使ったアニメーションやインタラクションの小技をチュートリアル形式で、サンプルを見ながらコードの解説をしていただきました。
苦手でコピペでのみ使っている…という方も、仕組みがわかれば応用したりカスタマイズしたり、少し、自分の思った物をちょっとできるようになりましょう!というお話でした。
サンプルで私の写真が出てくる謎の仕掛けになっていました。

 

Session 2 WordPressで動かすjQuery活用法

イー・ネットワークス 前川 昌幸 さん

イー・ネットワークス 前川 昌幸

WordPressでの制作案件でjQueryを利用する際に便利な機能・プラグイン等の紹介、説明をしていただきました。
header.phpとコンテンツを担当する人が違ったときに出てくる“重複呼び出し”を回避させる方法だったり、
UIにエフェクト等を掛けることのできるプラグインだったり、すぐに使える便利なものを沢山紹介いただきました。

 

Session 3 WordPressの運用と設計について

よつばデザイン 後藤 賢司さん

よつばデザイン 後藤 賢司

長期運用を見据えた設計思想について、WordPressでWebサイトを設計する際におさえておきたいポイントなど、コードには触れない設計についてや、プラグインについてのお話をしていだきました。
ソースコードは調べれば出てきますが、設計や準備についてなど、規模や体制で変わってくる部分などWPに限らず応用できる部分のお話もいただきました。

webクリエイターのための情報交換所
https://www.facebook.com/groups/241838242545737/


今回は毎年この月の恒例「jQuery・WordPress」の内容でお送りでしたが、
テーマとしてやっぱりちょっと今更感…?と個人的には思っていたものの、実際にはやはりメインで使う方が相当多いためか反響の大きいもののようでした。
Webの最前線ではこれが来ている、この技術をこれからは覚えておくべき、考え方はこうだ、等色々な方向のテーマがありますが、「岡山WEBクリエイターズ」に参加くださる多くの方々にマッチしたテーマはどれか?というのは常に考え、聞き、これからもリピートの方も新規の方もまた参加したいと思えるイベントにできたらと思いました。

また、今回の「ハロウィン企画」、想像以上に盛り上がった?というか華やかな感じになり、どうみてもWebのセミナーとは思えませんが、意外と盛り上がったのでよかったかなと。


次回の岡山WEBクリエイターズ

次回の岡山WEBクリエイターズは、通常の2ヶ月に1度のものでなく増刊号。
「Webで使うIllustrator」のテーマで行います。
http://www.okaweb.jp/20141205-1.html
CSS Niteの主宰、鷹野 雅弘さんの著書『10倍ラクするIllustrator仕事術(増強改訂版))』の出版記念セミナーとなります。

岡山でのCSS Nite : CSS Nite in OKAYAMA, Vol.5

IllustratorでWebデザイン…?という方も、いまIllustratorでデザインをされていている方も、興味のある方はご検討ください♪

今回は定員が30名!気になる方はお早めに〜♪