2月に発売されたゲームソフト「龍が如く」シリーズの最新作「龍が如く 維新!」。
今更ですが、先日思いつきで京都へ行って、思いつきで新撰組の屯所跡地へ行って、ふと思い出したのでそれについて。
まず、「龍が如く」シリーズは、セガから発売されている、ヤ○ザやさんたちが主人公、登場キャラのアクションゲームです。
ナンバリングタイトルが1〜5まで、スピンオフ?外伝?も色々出ていて、今回の“維新!”はそのスピンオフ作品の最新作。
公式サイト:http://ryu-ga-gotoku.com/ishin/
今回の“ 維新! ” は、主人公が、坂本龍馬 兼 斎藤一 ・・・・・・!?
当初この内容が公表された時に、なんだそれは!どういうことだ!どうしたらそんな事が可能なんだよ!w って感じで全然意味が理解できなかったけど、
どうやら、武市と共に土佐を追われた坂本は、名前を替え“斎藤一”という名前で京で生き、ある理由で新撰組に入隊する、というのが出だしのお話。でした。
(ネタバレしてる感じだけど公式サイトや説明書にも乗っているのでネタバレ、でもないよね)
私は新撰組に特に詳しい訳でも、幕末に詳しい訳でも、とくに好き、というわけでもないのですが、(そもそも歴史超弱いし)
歴史好きじゃなくても大体の人が知っている聞いた事のある、近藤・土方・沖田だけでなく、水戸派や御陵衛士、芹沢、伊東、山南、その他組長クラスの人たちの名前が一通りわかる人であれば、色々不自然というか、そんなとこでそんな死に方しないし!とか、なんであの人がこんなときに・・・!?っていうのが多すぎてすごい面白い。あんまり良くない意味で。笑
ただ、この人早い段階で死なねーし、って人が勝手に死んだり、早々に死ぬ人が生きてたり、とかは無くて、微妙に忠実。
本当の事と、完全に作り話とが相当に混じっていて(まぁほとんどフィクション)、新撰組を良く知らない人はどれが本当で嘘なのか全然分からないとおもうし、これを本当だと思ってもらったら困る、とおもう。笑
割と最後の方で、妙にかっこいい井上、ムッキムキ永倉、一般的にはイケメンで知られる筈なのに見た目イカれ過ぎの沖田の秘密が出てくるけど、それがとんでもない秘密で、ゲームしながら久々に一人で「ギャー!」言うてしまいました。でもこれは、史実を知らない人には何がびっくりどころなのか分からないはず。
ということで、このゲーム、誰、どの層向けのゲームだったんだろう。
周りでこれをやっていたのが一人の知り合いと妹の旦那だけだったけど、彼らは歴史にも新撰組にも興味がないようだから、面白かったのかしら。知らないなら知らないで、“サムライ”モノっていう括りである程度面白いものなのかしら。
そして、結局最後のイベントを残して面倒になったため、ラストどういう終わり方をしたのか見ていないっていう・・・
暇になったらあとちょっとだしやっておこっと。