muneyasu.jp

CMS制作販売会社のWebデザイナーむねやすのブログ。Webの話とWebに関係ない話が入り交じります。たぶん

2014年12月18日

津山っていいところなのよ。

この記事は大都会岡山 Advent Calendar 2014 – Adventarの18日目の記事です。
この「大都会岡山 Advent Calendar 2014」、岡山の“あっちがわ”の人たちがアタック25をしてカレンダーを埋めているようだったのですが1つ割り込ませてもらいました。
私のエントリーでは、大都会岡山のベッドタウン、私の地元「津山」について。

 

津山ってどこよ

map@2x
岡山市から車で国道53号線を北上、片道一車線のこの道を渋滞や時速30キロで走る軽トラックに捕まったりしなければ1時間〜1時間半程度で到着します。失敗すると2時間くらいかかります。

あと今更ですが、岡山市以外、津山や倉敷、総社、高梁の人が「おかやま」と言うときは、岡山県の事でなくて「岡山市」のことを指していることが多く、それに習って地図では津山市・岡山市ではなく、津山・岡山、と表記しています。

 

津山って何が有名なの?

意外と知られていない様で知られていたりする津山ですが、ちょっと津山のアピールポイントを上げてみたいとおもいます。

ホルモンうどん

2011年のB-1グランプリで入賞して以来異様に有名になったホルモンうどん。
これは、汁の中にあるうどんではなく、鉄板焼き・焼きうどんで、キャベツ・タマネギ・ネギ等、通常の焼きうどんに入っている具材に加え、ハツ・ミノ・ハチノス・センマイ・てっちゃん・大腸etc…などのホルモンに、味噌風味のタレを絡めて焼いたもの。 とっても美味しい!らしい。
私はホルモン食べれないので食べたことないですすみません。
津山はホルモンもお肉もどこに行っても美味しいので、焼いて食べてもうどんにしても絶品!らしいですよ。 流行ってからは「え、やってなかったじゃん!」っていうお店も冷やし中華感覚で「はじめました!」とこが多いので、結構どこでも食べられます。

つやま自然のふしぎ館

珍スポット。相当貴重な動物の剥製が雑然と並べられています。
冬眠後空腹でコイに齧り付いてそのまま窒息死したオオサンショウウオがそのコイごとそのまま剥製になったりしています。
創立者の脳みそや胎児のホルマリン付けとかあります。やばいです。

ガンダム

gandam
津山中心部から少し西に外れたところにある 道の駅「久米の里」。中は普通の道の駅ですが、外にはなぜか巨大なガンダムの模型が展示されています。全長7m、1/3サイズ。夜や道の駅が定休日の時はシャッターが下ろされていて見る事はできないようです。

なぜガンダムなのかは不明。いや、意味はあるんだろうけど興味はないので調べる気もない。

写真はさっき外回りの人が撮って来てくれた撮れたてほやほやのもの。雪降り始めました。

津山城(鶴山公園)

織田信長の近習、森成利(蘭丸)の兄弟 森忠政の築城した城。
今は城跡となっていて、春は桜が満開、津山で一番のお花見スポットです。

有名人

オダギリジョー、稲葉浩志(B’z)意外とビッグネームがいます。
有名な話ですが、B’z稲葉氏の実家では化粧品店を営まれており、田舎の小さな化粧品店にも関わらず若い女の店員さんがものすごく沢山いて、お客さんも凄くいっぱい。
一度友人の付き添いで行った時「どちらから来られたんですか〜?」と聞かれ「え、つ。つやま・・・」「そうなんですねー地元の方のほうが来られること少ないんですよ〜!」とのこと。どうやら観光地のようです。

津山三十人○○

「八つ墓村」のモデルにもなったと言われるあの事件。あんまり触れませんけど。


あと他に自社CMS等を開発・販売している会社があるらしいです。きくところによると。

以上、特にオチはありませんが津山のアピールポイントでした。
ひまだなーと思う時があればフラッと立ち寄られてみてはいかがでしょうか。

明日の大都会岡山 Advent Calendar 2014 は、@patorash  さんです!